体重計に乗らないダイエット記録

大真面目に体重計乗るのは、もうやめます。

ダイエットを始めて2ヶ月半、6キロくらい減

ダイエットを開始したのが2021年1月7日。

現在3月23日。もうすぐ3か月が経とうとしています。

 

ダイエット開始時から、6キロくらい減りました。

今のところ、1ヶ月、2~3キロ減ですね。

 

くらい、というのはダイエットを開始する1月7日に体重計に乗っていないので、よく分からないんですね。(最初から不真面目)

でも、昨年10月の健康診断の際から1月までの間に体重の変化は無かった(むしろ太ってたと思う)はずなので、その時の体重から比較すると6キロ減です。

 

1月7日から、私は何をしていたかというと以下のとおりです。

 

①ユーチューブで中山きんにくんさんの動画を毎日みた

 …もっと深堀りしたい事が出てきたら、自分でググりました。

②体重計に乗るのは、「今日、やせてるんじゃない?」と思った日だけ

 …経験上、ダイエットに毎日乗っていても良いことなんて一個も起きなかったので、これだけはもう絶対守ろうと思いました。メンタルが弱い私には、絶対不要。

 

そうなんです。私はメンタル劇弱アラフォーなのです。

そんな私には、毎日毎日、体重の上限を見守り続ける強い精神力はありません

強い精神力があれば、最初から太ってないんですよ。

 

きんにくんの動画で学んだことは、ダイエットは長い道のりであるということと、健康に痩せないと本当のダイエットではない、ということです。(<すぐに痩せるダイエットは、すぐにリバウンドするよ!ってユーチューバーの皆さんがおっしゃってました。)

 

長い道のりを踏破するためには、いつ何時でも平常心を保つことが重要だろう…。

だからこそ、そうやすやすと体重計には乗らない…!

 

この2ヶ月半、体重計に乗ったのは5回です。

調子に乗って2日間続けて乗ったら、やっぱり0.2キロ増えただけでショックを受けたので、「ばかやろう!」と自分の頬をひっぱたきました。

 

まだ2ヶ月半しか経っていないのに、「私、このまま健康体重までまっしぐらじゃない?」と調子に乗ってはいけません。

 

ダイエットは、長い道のりなのです。

油断禁物。平常心で日々を粛々と過ごしています。